2017年05月27日

アメリカ生活ブログ:長女の高校生活

我が家の長女はとても社交的である。

我が家にもよく長女の友達が遊びに来る。

そうして、昨日も長女が早く学校が終わってスクールバスがないので、親友のJちゃんのBFのN君が我が家まで長女を送ってきてくれて、そのまま我が家に入ってきた。

で、長女がひとこと

”オナカスイタ〜。Nもお腹捨てるでしょ?”
N君”いつもお腹空いてるよ〜”(そりゃ〜、16歳の男の子だからなぁ〜)
長女”N君は寿司が好きなのよ。作って〜”
N君”I love SUSHI!!!!"

って、我が家は寿司バーではない。日本人母だからって、言って、すぐに寿司が出てくるわけがないだろうが・・・。


posted by Kazumi at 23:29| Comment(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

国際結婚:結婚21年目のお願い。

結婚21年に先週なりました。

もう21年。早い。

ハニー君はとにかく豆夫。以前にも書きましたが、私が結婚記念日を忘れることがあっても、彼は覚えてる。彼がプロポーズをした日も彼は覚えてる。私は危うい・・。多分一月。(言い訳として、正式プロポーズ前にすでに結婚式場予約もしてたし、披露宴会場も予約してたりしてから・・・)

記念日以外にも、

病気になれば花を買ってきてくれる。

日本へ里帰りして家に戻れば、花やケーキを買っておかえり〜と歓迎してくれる。

本当にマメ夫である。

もちろん、記念日、母の日、誕生日、クリスマスのプレゼントは当たり前である。

が、もう21年も結婚してると、あまり欲しいものもなければ、欲しい物は自分で買うのである。(我が家はお金は2人で管理)

ハニー君が以前にブレスレットやらネックレスやら買ってきたことがあるが、普段畑仕事か、ジムに行くくらいなのに、ジュエリーなんていらないので、結局ほぼつけないまま、箪笥の中に。アニバーサリーリングだけはいつもつけてるけど。

カバンも何個買ってきたことか・・・。

私が好きそうだからといって、インテリア関連買ってきたり、お洒落な50sスタイルのゴミ箱かてきたりしたこともあった。

サイズを考えないので、ゴミ箱でかい!で置く場所がフィットしない。
インテリアもそれだけ見ると可愛いけど、家全体とバランスを考えないで買ってくる。

ということで、もう連れ添って21年にもなる。出会ってからだと27年だ。

そろそろ、ありがたいけど、もう、インテリア関連、私の装飾品、電化製品なんかプレゼントしないでいいから。買うときに相談してください。

私へのプレゼントは食べ物か旅行。もしくは私が欲しいものを言うからそれを下さい。

と、今年初めて言った。

とても贅沢な文句を言っているのは百も承知である。でも要らないものをもらって、家の中に使わないものが増えるのが嫌なのである。かといって、勝手に処分して、それがばれると、かなり落ち込むので、簡単に処分はできないのである。

21年記念日。今年は初めてプレゼント無し。2人でイタリアンレストランへ食事へ行っただけ。いつもなら食事プラスプレゼントをくれるのが、自分が要らない!と言った割には、全く無いととちょっと寂しい感じがある。

全く、わがままな私である。


posted by Kazumi at 14:49| Comment(0) | ハニー君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

アメリカのユタ州ガーデニング:ちょと枯れた苗を植え替えて摘心

ガーデニングポイント。
この時期、ちょっと枯れ始めた特に苗類は安くなってることがあります。
これはFuchsiaフクシアの苗を枯れ始めてで1苗50セントで売っていたのを購入。
家に帰って大きな鉢に植え替え。
苗のから出てる中心の部分を切ってしまいます。(このことを摘心って言います)
そうすることで、その脇から新しい枝が伸びてくるので、たくさんの花を咲かせて見た目が良くなります。
これは枝豆などにもこのテクニックは使えます。
写真を見てもらうとわかるかな?真ん中くらいに芯を切ってて、その脇から小さな新しい葉っぱが出てきてるのが?これがどんどん大きくなります〜。
IMG_5715.JPG
結構植物って強いので、枯れかけて安くなってるのを買ってきて育て株を大きくしていく作業をするのも楽しいです。

posted by Kazumi at 00:39| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする