2017年01月06日

2016年よさようなら〜。広い家でもやっぱり断捨離するべきよね。2017年よろしく〜

あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いいたします。

それにしても早いですね。1年が・・・。

年をとると時間がワープしてる感覚です。気分はスターウォーズ。(酔いそうになるんだけど)

2016年、10月から私はプチ断捨離を始め、自分なりにかなりの量の物を寄付したり、捨てたりしました。

我が家は小さい家ではないので、見た目は物でごちゃごちゃしてるってことはないのですが、逆に家が大きいと物も入るので、要らない物を買ってしまっても、気にならない・・・っていう問題があると、気づきました。

結局はきちんと整理整頓をされてない場所(特に、子供たちの部屋とか、洗濯部屋とか、物置部屋、私のオフィスの一部とか・・・)を整理整頓したら、こんな物、いつ買ったんだ?とか、同じ物がたくさん出てきた・・・。

スペースがあると邪魔にならないから、忘れられている物が・・・。

でも、物を集めて入れておく場所があってっ目立たないからって物を増やすと、恐ろしいことに!と目に見えない場所にあるものもとにかく処分!処分!

空のスペースがあってもいんだ!っと、頑張りました。

やっぱりアラフィフ世代の私としては、捨てる!という行為に、

”もったいないお化けが出てるくぞ!”

ってすぐに思うわけです。

なので、なるべく、寄付。

洋服、子ども用品、本、毛布、キルトなどはユタ州にも難民が来ているので、何も持ってない人たちのために寄付!ホームレスの人たちに寄付!

使いかけの毛糸も見つけたので、それで子供用の帽子が2つ編んで寄付!

ボロボロの洋服、タオルなんかはさすがに失礼なので、それらは切って、雑巾にして、掃除!掃除!掃除!

あとは、寄付にもできそうもないものはゴミ!

自分で捨てるのが辛い時には、(もったいないお化けが出てくるし)子供達はかなり簡単に

”Bye!"って潔くゴミ袋に入れてくれるので、頼む。(笑)

というわけで、引っ越すよ!って言われてもすぐに引っ越せる!(全く引っ越す予定もないんですけどね)くらいにしたいと頑張っております。

このおかげで、買い物をするときに、いや、やっぱり安くても、使わなくて捨てるよりも買わないほうがいい!ってブレーキをかけやすくなってきています。

成長した私(笑)

暖かくなったら、ガレージも頑張って断捨離です!ってまだ家の中の片付けを引き続き頑張ります!

2017年の目標は無駄な生活をしない!

贅肉も無駄なものなので、これも断捨離したいです・・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

IMG_4260.JPG
台所の断捨離中!もう使ってない食器も寄付!引き出しの中に入っている、料理器具もあんまり使わないものは寄付!って気張っている年末w



posted by Kazumi at 04:40| Comment(0) | このごろのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。